iPadは私の仕事には使えないことが判明…( ;∀;)
先日、iPad Air4とマジックキーボードを購入して、外で仕事をする~という記事を書きました。
仕事をはじめたばかりで、どんな業務があるかわからなかったので、
小さいパソコン(モバイルパソコン)を買うなら、利便性が高そうなiPad Air+magic keyboardの組み合わせにしよう!と半ば強引に決めたのでした。
購入金額は、およそ10万円。
使用し始めて、気づいたことがあります。
それは、
仕事ではいろいろと使えなかった
ということです。
私の仕事は、主にお客様からのメールの返信業務とGoogleドライブの資料などのチェックです。
まず、Gmailですが、すべての機能が使えません。
仕事では、私宛のメールには色のついた★をつけなければならないのですが、
これにより、私宛のメールが判別できないため、使用できないことがわかりました。
また、ドライブの資料でも、スプレッドシートの簡易的な検索や並び替えなどはできますが、あらかじめ作成したフィルターを使うことができず、毎回同じように並び替えなければならず、ちょっと面倒です。
まぁ、これに関しては都度やれば問題ないのですが、面倒ですね。
パソコン開いちゃった方が早い…ってなります。
外でのメールチェックや返信も、自分のアドレスにきたメールをチェック、返信なら全然できます。
ドライブの資料も、閲覧、簡単な編集ならできます。
ただ、私には合いませんでした…残念すぎる。
使わないのももったいないので、Zoomのオンライン会議でメモを取るのに使っています。
それにしてももったいないな。