羽鳥桃

♡私の買ったもの、行ったとこ、思ったこと♡

iPadは私の仕事には使えないことが判明…( ;∀;)

先日、iPad Air4とマジックキーボードを購入して、外で仕事をする~という記事を書きました。

 

www.marumaru.design

仕事をはじめたばかりで、どんな業務があるかわからなかったので、

小さいパソコン(モバイルパソコン)を買うなら、利便性が高そうなiPad Air+magic keyboardの組み合わせにしよう!と半ば強引に決めたのでした。

購入金額は、およそ10万円。

使用し始めて、気づいたことがあります。

それは、

仕事ではいろいろと使えなかった

ということです。

私の仕事は、主にお客様からのメールの返信業務とGoogleドライブの資料などのチェックです。

まず、Gmailですが、すべての機能が使えません。

仕事では、私宛のメールには色のついた★をつけなければならないのですが、

iPadGmailでは星の色を変えることができません。

これにより、私宛のメールが判別できないため、使用できないことがわかりました。

また、ドライブの資料でも、スプレッドシートの簡易的な検索や並び替えなどはできますが、あらかじめ作成したフィルターを使うことができず、毎回同じように並び替えなければならず、ちょっと面倒です。

まぁ、これに関しては都度やれば問題ないのですが、面倒ですね。

パソコン開いちゃった方が早い…ってなります。

外でのメールチェックや返信も、自分のアドレスにきたメールをチェック、返信なら全然できます。

ドライブの資料も、閲覧、簡単な編集ならできます。

ただ、私には合いませんでした…残念すぎる。

使わないのももったいないので、Zoomのオンライン会議でメモを取るのに使っています。

それにしてももったいないな。

娘が、iPadで絵を描きたいといっているので、Apple Pencilを買ってあげようかな。