羽鳥桃

♡私の買ったもの、行ったとこ、思ったこと♡

梅酒の作り方

今日は、お友達の家の梅林に行って梅をいただいてきたので、早速梅酒を作りました!

梅酒作りは人生で2回目。

1回目は、作ってすぐに妊娠が発覚してしまい、結局つけた梅酒は飲めずに人にあげました…。

だから、今回はリベンジだ〜!!

【梅酒レシピ】

果実酒用のビン 4リットル用

☆梅 1kg

☆氷砂糖 1kg

ホワイトリカー 1.8L

たったこれだけで、美味しい梅酒ができちゃうなんて…最高!

f:id:momohatori:20210602160249j:image

梅は1kg。綺麗に洗ってヘタを竹串で取りました。

午前中から乾かしておいたので、スッカリ乾いています!

洗ってすぐに漬ける場合は、水気を綺麗に拭き取りましょう。

f:id:momohatori:20210602160114j:image

氷砂糖1kg、宝石みたいにキラキラでかわいいお砂糖ですね。

f:id:momohatori:20210602160124j:image

ホワイトリカー1.8Lも購入!

ビンは、洗ってアルコール消毒をしました。

熱湯消毒でもいいみたいですが、購入したビンの注意書きに熱湯消毒NGと書いてあったので、食品OKのアルコールをキッチンペーパーにつけて拭き取りました。

では、漬けていきましょう~☆

f:id:momohatori:20210602160316j:image

梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

f:id:momohatori:20210602160323j:image

 交互に並べたら、ホワイトリカーを上から優しく注いでいきます。

おわり!

すっごく簡単ですね。

梅をとるのがもう楽しくて楽しくて、時間を忘れてたくさんもぎ取ってしまいました!

父も一緒に行ったのですが、父は梅干し用のちょっと熟した梅を選んでとっていました。

あぁ、なんて幸せな一日なんだ。

これから出来上がっていく様子を見るのが、また楽しみです♪