羽鳥桃

♡私の買ったもの、行ったとこ、思ったこと♡

サイオス カラートリートメントの口コミ&使い方!

f:id:momohatori:20200528123327j:plain

この時期になると、くせ毛が気になりはじめます。

ボワッと広がるクセがあるので、湿気が大敵なのです(>_<)

この時期は、巻いても、伸ばしても、風が強い雨の日なんかは一発でボサボサになります。

くせ毛の人あるあるなのでしょうが、くせ毛がボワッと広がっているとなんとなく清潔感に欠ける気がするんですよね。

かといって、髪を結ぶと大きな顔が丸出しになってしまうし…。

ということで、毎年この時期だけは仕方なく縮毛矯正をかけています。

今年もかけてきたのですが、やはり2ヶ月に一度のカラーをくりかえしている髪にはダメージが大きかった…。

しかも、インナーカラーでブリーチした部分がチリチリになってしまい、そこだけかなり目立つようになってしまいました。

周りの人は気にならないと思うのですが、本人は気になる!

そこで、カラーをしてインナーカラーの部分を目立たなくさせればいいんじゃないか?

と思い立ち、ドラッグストアにカラー剤を探しにいきました。

でも、先日美容院で縮毛矯正をした時に美容師の方が、

「カラーはまだしない方がいいですよ、やるならリタッチで!」

と言っていたのを思い出したのです。

そうか、ここで市販のカラーなんてしようものなら、一発でボサボサ&チリチリになってしまう!

でも、この状況をなんとかしたいなぁ…と思いながらドラッグストア内をウロウロ。

ふと目に留まったのが、カラートリートメントという商品です。

もともとは白髪がチラホラ出てきたときに、美容院で染めるまでの繋ぎに利用する商品のようです。

いろんな種類がありました。

こんな感じで、白髪染めとして売っているんですね。

私は、ブリーチしたインナーカラー部分を目立たなくして全体をトーンダウンしたいので、白髪が染まるならブリーチ部分も染まるだろう!ということで、試しに買ってみました。

f:id:momohatori:20210604091759j:image

私が購入したのは、サイオス カラートリートメント ダークブラウンです。

口コミで結構評価が高かったのと、パッケージがちょっとおしゃれだったのでこれにしました。

f:id:momohatori:20210604091307j:image

美容院に行ってセットしてもらったあとの髪がこんな感じ。

傷みは目立っていませんが、これはアイロンをしてもらったからで、乾かすとパサパサ状態でした。

サイオス カラートリートメントの使い方】

  1. トリートメント剤を手に取り、髪全体に伸ばします。
  2. 5~10分放置し、その後洗い流します。
  3. 汚れてもOKなタオルで、拭き取り、乾かします。

これだけなのですが、私は、

乾いた状態の髪に、たっぷりとつけて、30分ほど放置しました。

通常のヘアカラーをするのと同じような要領で行いました。

それでも、洗い流したあとに見たら、ブリーチ部分に色があまり入っていなかったので、そこだけもう一度トリートメント剤をつけて10分放置しました。

仕上がりはこんな感じです。

f:id:momohatori:20210604091315j:image

ほんのりこげ茶色になりました。

f:id:momohatori:20210604091633j:image

前髪は、最初につけた部分なのでやたら黒くなりましたね。

f:id:momohatori:20210604091249j:image

反対のサイドはまだ明るいかも?

光の加減にもよりますが、ほんのり茶色になったかな?という感じで、前髪付近だけやたら黒くなりました。

でも、これから定期的に染めていけば意外と綺麗にダークブラウンになっていくのではないか?と思います。

f:id:momohatori:20210604093637j:image

肝心のインナーカラー部分もしっかり入っています。

f:id:momohatori:20210604093741j:image

これは1ヶ月前にインナーカラーにパープルを入れたときの画像なのですが、

今はすっかり金髪に戻っていたので、それにしてはよく色が入ったと思います。

これなら白髪も綺麗に染まるんじゃないかな~。

 

こんな人におすすめ

☆白髪が伸びてきたところが気になる人

☆美容院に行くまでのつなぎとなるアイテムが欲しい人

☆トーンアップしてしまった髪色を落ち着かせたい人

☆美容院に行くまでの時間を伸ばしたい人

☆傷めずにトーンダウンしたい人

上手に使うコツ

私は、肩くらいの長さで、商品の半分くらいの量を1度に使いました。

たぶん、通常の使用方法とは異なると思います。

ただ、これだけたっぷりつけて、30分放置(通常10分)してこれくらいの染まり方なので、白髪が多い方はもう少し置いてもいいかもしれませんね。

サイオス カラートリートメントを使った感想

サイオス カラートリートメントは、明るめの髪色を落ち着かせる目的でも使用できました。

まだ色はそれほど綺麗に入っていませんが、定期的にやっていけば理想の色に近づけそうです!

口コミを見たところ、

・使用して何日かは洗髪時の水が茶色くなって困る

・すぐに色落ちしてしまう

という意見がありましたが、水の色についてはそれほど気になりませんでした。

色落ちについては、まだわからないので、様子を見て追記します!

とりあえず、前髪だけは真っ黒になってしまったので、ほど良く色落ちしたところで、もう一度全体染めをして、次にすべて落ちたら美容院でカラーをしてもらおうかなと思っています。

カラーの退色が気になる方や、美容院に行くのをちょっと遅らせたい方にもいいかもしれませんね。