羽鳥桃

♡私の買ったもの、行ったとこ、思ったこと♡

徐々に新生活がはじまる&ミニマリストの話

f:id:momohatori:20200705135502j:plain

上の子は中学生活に少しずつ慣れてきて、下の子も幼稚園が今週から始まりました。

ただ、あっという間に帰ってくるので午前中にバーッと家事を終わらせ、仕事をしてホッと一息ついているともうお迎えの時間です…早すぎるよ。

お弁当はまだまだ始まりません。

さて、私は、ミニマリストなるものに憧れていた時期がありました。

みなさんはどうですか?2016年ぐらいから、流行りはじめていましたよね。

ファッションも、制服化とかして、同じようなコーデを着まわしたり…っていうのに憧れを抱いていたものです。

しかし、これといった趣味はなく、洋服が好きでいろんなジャンルの洋服を着たくなってしまう私には、かなりつまらない毎日になってしまって、想像しただけでやめました。

また、断捨離のようなかんじで、1日1個捨てる…というのもやってみたけど、必要なものまで捨ててしまって、結局買い足すことになってやめました。

「いつか使うかわからないものは、絶対に使わない」

と言われても、やっぱり「あれどこだっけ?」と突然思いついて使うことになる…なんてこともあるものです。

だから、なかなか物が減らない。

 

洋服に関していえば、普段着とお出掛け着がしっかりと分かれるようになりました。

というのも、去年あたりまでは家にいるだけの日でもきちんとした服を着ていたり、きちんとしたファッション1種類で通せばOKと思っていたんです。

でも、家にいるときはたいてい掃除をしたり、子供の世話をするのにしゃがむことも多く、長いスカートをはいていると踏んずけてしまうこともしばしば。

それでいちいち着替えて…というのも面倒なので、家にいるだけの日はパンツスタイルで、カジュアルなファッションに統一することにしました。

土日や出かけるときはきちんとした格好をすればいいわけで、こうなると2種類の服を用意しないといけないので、必然的に服の数は増えてしまいますが、致し方ないのかな?と思って、整理整頓をして、TPOに合わせたファッションを楽しんでいます。

ものも、1in1outというのでしょうか?同じジャンルのものを1つ買ったら1つ捨てる…だから物の数はあまり減らないんだけど、これで「あれ捨てちゃったから、また買わないと」が防げているような気がします。

明らかにもう着ないような服、使わないものは捨てますが、常にスタメンに囲まれて生活できるように、モノを選定していかないといけないですね。

とはいえ、まだまだモノであふれる我が家です。

子どもが通常保育になったら、本格的に家全体の整理整頓をはじめよう。