羽鳥桃

♡私の買ったもの、行ったとこ、思ったこと♡

おうち時間過ごし方【我が家の場合】

f:id:momohatori:20200705135502j:plain

いつも雑記ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます!

緊急事態宣言、延長されそうな雰囲気ですね。

ゴールデンウィークが終わり、今日から子供たちは幼稚園、学校へ…。

でも、またすぐに週末です。

家から出られない週末…いつまで続くのでしょうか。

我が家では、おうち時間をこんな風に過ごしております。

おうち時間定番行事①ディズニー映画を観る

先日、お伝えしたとおり、我が家では先月から

「ディズニープラス」というオンデマンドサービスに加入しております。

毎日のように、下の娘が我が物顔でタブレットを操作し、映画を観ております。

「ディズニー映画だから大人は楽しめないじゃん!」と思うかもしれませんね。

しかし!意外と大人もハマっちゃう作品が多いんです。

特に、アニメーション映画の実写版、

美女と野獣

マレフィセント

・アリスインワンダーランド

・アラジン

・シンデレラ

などは、結構大人も楽したりします。

個人的には、

プーと大人になった僕

パイレーツオブカリビアン

あたりは、好きです。

昨日は、家族みんなで実写版のアラジンを見ました。

ウィル・スミスのジーニーがたまりませんね~。

アニメーションと微妙にストーリーが違うところも良いし、

そうかと思えば、アニメーションにあるセリフがそのまま使われているところも良い!

さらに言えば、中村倫也さんの吹き替えもすごく「アラジンっぽい」です♡

パパもハマってみていたので、男性にもおすすめですよ。

おうち時間定番行事②お菓子作り

小さい子供と作れる簡単なお菓子をよく作るようになりました。

時間がかかるものは、子供が待てないし、自分もストレスになるので却下。

f:id:momohatori:20200227155024j:plain

材料入れていくだけのパフェとか~

f:id:momohatori:20200303155858j:plain

f:id:momohatori:20200303155914j:plain

f:id:momohatori:20200303155924j:plain

f:id:momohatori:20200303155938j:plain

炊飯器でできるスポンジケーキを使ったデコレーションケーキとか。

recipe.rakuten.co.jp

これはめちゃくちゃ簡単でした!

幼稚園児でもデコレーションは参加できますし、おすすめです♪

f:id:momohatori:20200529134326j:plain

クレープも作ったなぁ。。。

これ、生地さえ焼いておけば、

あとはみんな思い思いのデコレーションができるから楽しいですよ~♪

おうち時間定番行事③○○パーティー

うちでは、ホットプレートで作る料理を○○パーティーと呼んで、

外食気分を少しでも味わってもらっています☆

ホットプレートでは、

◇たこ焼

お好み焼

ペッパーランチ風ごはん

◇餃子

◇チーズタッカルビ(辛くないやつ)

チーズフォンデュ

そのほか、

鍋のプレートですき焼き、しゃぶしゃぶなどをやることが多いです。

ホットプレートを使った料理は、

準備さえしちゃえばパパや娘がやってくれるし

後片付けも楽チンなのです♪

餃子は、最近雪松さんのを焼くことが多いかな~(手作りすらしない(;・∀・))

www.yukimatsugyoza.com

おうちの近くに販売所がある方は、ぜひ試してみてください!

皮が薄く、餡が柔らかめで野菜が多く、ニンニクが効いていて美味しいですよ☆

36個入り1,000円で、我が家ではこれで家族4人足りてしまいます。

お刺身やサラダをつければ完璧!

ペッパーランチ風ごはんは、こちらのレシピでいつも作っています。

cookpad.com

これに、フライドガーリックを作って乗せたり、

ピリッと辛くするためにとうがらしペースト乗せたりして食べています。

おうち時間まだまだ満喫するぞ!!

緊急事態宣言延長で、まだまだ他県への移動など難しそうですね。

家の中でなにか楽しめることがあるはず!

お庭が広い家や屋上がある豪邸なら、外でバーベキューとか楽しめそうですよね♪

これからも、おうちで楽しめる方法をいろいろ考えていきます!