羽鳥桃

♡私の買ったもの、行ったとこ、思ったこと♡

お母ちゃんのがんばらない弁当シリーズ!

f:id:momohatori:20210531095827p:plain

世のお母さんたち!がんばりすぎていませんか??

私は、毎日、パパ、中学女子、幼稚園児のお弁当を作っていますが、

モットーは「がんばらない」です!

基本前日の夜のおかずをメインとし、卵焼きや冷凍食品を追加するだけ。

がんばらない…手抜き…うん。

世の中には、お弁当画像を検索すると、それはそれは見栄えのいいお弁当が出てきます。

私も最初はそれを見習わなきゃ!と思っていたんです。

でも、食べられるものが極端に少ない我が家では、ほとんど真似できないことに気付きました。

とりあえず、

  • 安全であること(傷みにくい)
  • お腹いっぱいになること
  • 作るのが簡単なこと

この3つのポイントでお弁当作りをスタートしました。

世のお母さんたちに勇気を!(笑)ということで、

私の「がんばらない弁当」をこれから定期的に載せていきたいと思います!

※いろどりが美しく、見栄えのいいお弁当画像を探している方は見ない方がいいかもしれません!

 

 それではいってみよ~!

 

f:id:momohatori:20210531095133j:image

フランスパンのサンドイッチ弁当です!

右は幼稚園児のです。

ハムとチーズときゅうりのサンドイッチといちごジャムバターのサンドイッチです。

左は中学女子のです。

ハムとチーズ、冷凍の白身魚フライとキャベツのサンドイッチです。

あとは、冷凍のミートボールを入れ、卵焼きを焼いただけ!

下の子は、お肉が苦手なのでグラタンです♪

 

f:id:momohatori:20210531095147j:image

作り置きのそぼろと鶏肉の塩麹焼きをどんぶり風にしました♪

鶏肉は、酒と塩麹と醤油につけて冷凍しておき、朝焼いただけです。

大学芋(お弁当ようなので細切りで)と、あとは冷凍のごま団子と春巻です(*^^*)

 

f:id:momohatori:20210531095209j:image

左のサンドイッチは幼稚園児用、最近お弁当を残してくるので完食できるように、この日はあえて少なめにしました。

完全に野菜不足ですね…。

右の中学女子弁当は、前日の牛肉のしぐれ煮を混ぜご飯にしたもの、冷凍つくね串と青のり入り卵焼きです。


f:id:momohatori:20210531095213j:image

焼肉弁当~♪ジャバンのり(韓国のりのふりかけ?)を乗せれば韓国風!

もやしのナムルと冷凍春巻です。


f:id:momohatori:20210531095206j:image

下の顔つきおにぎり&混ぜ込みは幼稚園児用、この日は軽食の日でおにぎりだけを持って行きました。

上は中学女子弁当。前日の豚バラ大根、チーズと海苔の玉子焼きに、冷凍のコーンクリームコロッケです♪


f:id:momohatori:20210531095218j:image

作り置き鶏そぼろで3色弁当です♪

なるとの下には、冷凍のアメリカンドッグがこっそり♡


f:id:momohatori:20210531095221j:image

前日とんかつだったので、次の日かつ丼にしました~☆

キャベツの塩昆布和えはお姉ちゃんが好きなおかずなのでたまにリクエストが出ます…。

あとは冷凍のつくね串!

 

最近のお弁当はこんな感じです♪

がんばって作っているお母さんからしたら、怒られそうな手抜き感ですね。

載せるまでもないのですが、「こんなお弁当を作っているお母さんも世の中にはいるんだ」ということを知っていただけたらと思って。

私も、上の子が幼稚園のときはがんばってキャラ弁とか作ったんですけど、不器用な私にはハードルが高すぎた…。

とにかく、できることを、細く長く続けるというのがいいんじゃないかな?

お弁当作りで悩んでいるお母さんたちに、少しでも「私の方がまし」と思ってもらえたらうれしいです(笑)