羽鳥桃

♡私の買ったもの、行ったとこ、思ったこと♡

中学生のお弁当作りに悪戦苦闘中(;^ω^)

中学入学に伴い、4月からお弁当が1個追加されました~( 一一)

そうです、去年までパパと幼稚園児のお弁当2個だったのが、4月から3個に増え、しかも慣れない中学生女子のお弁当を作るというので、プレッシャーを感じていました。

パパのお弁当はあまり見た目を気にしなくてもOK(失礼)ですが、女の子ともなれば話は別!

ヤッパリかわいくないと…と色々考えましたが、本人は「今は一人ずつ前向いて食べているからなんでもいいよ~」とあまり気にしていないご様子。

ホッとしました。

確かに、昔は班になって好きな子同士で食べたりしていたものですが、今はコロナの影響で、1人で自分の机で前を向いて食べるというのが決まりのようです。

それはそれでさみしいですが、周りの目を気にしなくていいので、私はちょっとうらやましいかも…。

中学はお給食もあるのですが、娘はお弁当がいいようで…。

一番の悩みは「緑の野菜」です。

娘が食べられる緑の野菜は決まっていて、葉物野菜は傷みが心配なので除外すると、枝豆とブロッコリーくらいしかない…絶望的~(>_<)

そんな、私の前に、救世主現る!

f:id:momohatori:20210416092849j:image

こんな商品を発見してしまいました。

むき枝豆、自然解凍でOK、チャック付き!三拍子そろった理想的な商品。

こんな便利なものがあるんですね~驚きです。

普段よく行くスーパーにはなくて、たまたま不足品を買うのに行ったスーパーで見つけたのですが、これを買うためにこのスーパーに定期的に通うことになりそう!

それくらい、便利。

さや付きの枝豆だと流水解凍して、薄皮むいて…といろんな工程があるのに、これはお弁当にサッと入れるだけでOKなんだもん、ラクですよね♪

この商品考えた人天才だわ☆

そして、セリアでおかずカップやバランも購入しました。

f:id:momohatori:20210416093106j:image

緑が足りないな~と思ったら、おかずカップで緑を足します。

バランは、昔からある日本のお弁当アイテムですが、これはやっぱり便利!

大容量で200枚入って110円だし、こちらも緑が足りないときに使います。 

f:id:momohatori:20210416092824j:image

本日のお弁当は、こんな感じです。

あぁ本当にセンスがなくてお恥ずかしいですが…枝豆、バラン、レタス柄カップをすべて使ってみました。

この緑がないと、ただの茶色い弁当です(;^ω^)

栄養は朝と夜に摂ってもらうとして、昼のお弁当はお腹を満たすため…と割り切って持たせています。

2品以外は冷凍食品も活用しています。

とにかく長く続けるためには、頑張りすぎないことが大事!(自分に言い聞かせる)

来週からは、チビさんの幼稚園お弁当も始まるし、朝5時半起きでも間に合わないかな…。

起きる時間がどんどん早くなる。

我が家では、最近

ちょこっとプッチンプリンに娘がはまっていて、お弁当に入れてあげています。

冷凍しておいて、冷めたお弁当に入れておくと、保冷剤代わりにもなるかな~なんて思って、ゼリーかミニプリンを持たせるようにしています♪

おすすめです♡